2018月組エリザベート西Aパターン ~ツイート貼っただけ~
自分の記録を読み返すのって面白いよね。twitterは流れちゃってなんだかもったいないので、ここに自分のツイートを貼っていきます。
本当にmyツイートぺたぺた貼っただけ。
こんな時になんだけど、自分が観劇できた分のエリザベートの感想書いておこうかな。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
まずはAパターンから。
一番驚かされたのは月城かなとさんルキーニ。髪型がドツボ。黒髪黒塗り似合うんだなあ。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
歌も良かったし、お芝居も狂気と狂言回しのバランスが凄くよくて。どの役でも育ちの良さが出てしまうから今回はどうかと思いきや素晴らしかった。白目が効いていて最高。何も心配なくとても楽しんで観られた。
愛希れいかさんのシシィは、強さと儚さの加減がよかった。実はそんなに強いわけじゃない女の子が、あの時代に自分の自由を守るため一生懸命だったという感じで。ちゃぴシシィたまに寝室でひとりで泣いてたりしそうだもん。愛聖女の時にも思ったけどお歌頑張った〜〜ほんとに。そして美貌に説得力あり!
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
プログラムに愛希れいかさんの退団撮りおろしがなくて残念。ちぎみゆとか花乃さんとかの時はあったと思うのだけど…。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
珠城トートのお衣装めちゃくちゃ素敵じゃないですか?!ステンドグラス調とても良い!お歌、本人比で成長。次の公演でも持続していただきたい。声が太いトートの魅力を感じた。
ダンディな輝月ゆうまパパ。同期〜。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
菜々野ありさんときよら羽龍さん、子役上手すぎ。本当にこんな子供いるよねってなる。特にこありちゃんはラスパのスコッティにも泣かされたもんなあ。
死刑囚の母の場面、美弥るりかさんフランツの「もし選べるのなら」の後ろで歌われるゾフィーの「強く〜」は、半分フランツの脳内にいる母の声なのかもと思った。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
ゾフィーの声量が小さめからワンフレーズずつ大きくなるのが絶妙で、フランツの中での皇太后/母の存在の大きさを感じた。
憧花ゆりのさんゾフィーの「おっほん」って口癖なんだろうなーと思った。ただの口癖なんだけどそれをきくと周りが勝手にめっちゃビビる的な。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
お見合いの場面、「計画通りうまく〜」の後ろの人々の踊りが好き。再演ごとに微妙にフリが違う気がするのだけど、横にひょこひょこ行くのと1段だけある段差の使い方が好き。何年何組バージョンか忘れたけど、段差を後ろに戻る振りがある時もなかったっけ。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
てかエリザベートは面白い振付が多いよね。
ちゃぴシシィの指名される直前のすました顔がいいよね。楽しそうに鹿の角拾ったりフルーツ追いかけたりしてるのもよき。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
ふと思ったのだけど、ルドヴィカとゾフィーはいつからあんな関係性なのだろう。ゾフィーは厳しく決まりを守ることが最重要。ルドヴィカは妹だからかもだけどだいぶ自由でチャッカリ者な感じ。でも皇帝の親戚になることに憧れはありそう。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
昔からの性格なのか、嫁いだ家柄の違いで変わっていったのか。
結婚式のシシィの「はい」に笑うトート、リバーブかかってる上に重ねて笑い声流してるよね??重ねてるであろう笑い声のピッチが低くて気になる…。けど不協和音チックな、心を不安にさせる効果があり、それはそれでよいのかも??
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
宙エリザでは、「母上はもういない帰っておいで〜」がフランツのダメなところを一番表してる!!と思っていたけど、今回印象に残ったのは「みんなが見ている。皇后らしくするんだ。」のフランツだった。慣れない宮廷生活に飛び込んだシシィに優しく皇后になってゆくサポートしてくれると思った。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
これは、真風さんと美弥さんの役作りの違いも勿論ある上に、私たち観る側にも依る部分があるかも。宙組はほぼ下手側で見ていて、月組は上手側。舞台上で喋っている人の顔が見えた方が強い印象が残りそう。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
結婚翌日にゾフィーとバトってるシシィに「ちょ、そんなこと言ったら…汗」みたいにしてる晴音アキさんリヒテンシュタイン。同期〜。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
そして「黄ばんでいるわね」ですんごい顔してた女官誰やw
女官と言えば美園さくらさん、目がクリッとしてて可愛くて目立ってた。
うっかり見忘れたのだけど、「三年目にまた娘が生まれ〜」ルキーニの3の指の出し方ね。月城さんどうしてたかな。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
それと「一緒に来てくれハンガリーへ」のルキーニの指揮ね。月城ルキーニの指揮美しい。
ハンガリーでシシィが三色旗を着てる時のたすきみたいなアクセサリーが好きなのだけど、今回ないの?!しゅーん。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
民衆に「エーヤン、ハンガリー!」と唱えるエリザベートの横に立つフランツのなんとも言えん顔よ…。
上手側からだと注視できなかった、トートと目が合い銃を下ろすエルマーの表情が見たい。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
ミルクのルキーニ「在庫がないんだ!」が新しい感じがした。あれ言われたらひぇっ!てなるわ。
鏡の間のシシィの神々しさ。愛希れいかさんはシシィの美貌に説得力を与えるなあ。
ルキーニの鳩アドリブ、私が見に行った時は「連日の雨で嫌になっちゃうね〜」的な。真面目〜優しい〜笑
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
千海華蘭さんのラウシャー大司教さまの老け方が凄い。白髪だけでなく、老け表情まで作ってきてる…!!
ゾフィーに詰められての「ちょっと…」も自然でかわいらしい笑
ヴィンディッシュ嬢、前回の宙組に引き続き素晴らしい。特に、目が爛々とした感じは星吹彩翔さん、抱きしめられてからの不安定さと虚ろな目は海乃美月さんだと思う。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
暁千星さんルドルフの王子感。マジ王子様。宮廷で生活してそう。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
そして打たれ弱そう。折角いい事言っても受け入れてもらえなくて、しゅるしゅるしゅるってなりそう。
闇広は観ながら一緒に頭傾けてしまいがち笑
風間柚乃さんエルマー、緑スーツ?と髭、白髪がめちゃくちゃ似合う。研いくつだっけ??ってくらい似合う。恐ろしや。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
ツボな動き。
「今を逃すともう二度とチャンスはないぞ〜」の後の革命家たちが蜂起する「うぉ〜」
生きるあてもない後の暁ルドルフのダンス、綺麗。床をめっちゃクルクル転がる。
ナイフを受け取るルキーニの表情をじっくり見たい。これも下手側やね。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
今日、シシィが殺される瞬間がなんだかしっくりきた。というか腑に落ちた。
昇天の珠城トートの包容力半端ない。包まれる〜。
フィナーレ、月城さん少々ダンス上手くなった??ここにきてまた伸び代?!のびしろかなとなの?!
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
娘役群舞で憧花ゆりの組長がガッツリ踊り、美園さくらさんと珠城りょうさんの絡みで〆るあたりに世代交代を感じる。
デュエダン激しい…!!
エトワール美園さくらさん上手かった。素晴らしかった。
— 砂生明子 (@sunaomeiko) 2018年9月22日
普段エトワールに期待するものは歌唱力最優先だけど、この演目に関しては物語性を求める。ゾフィーが歌うことで、浄化される感がある。
史実では晩年のゾフィーをエリザベートはお世話してあげたそうですし。
Bパターンとか東京の話は後日。